毎日が祝祭日

推しが生きるこの世界べりべりハッピー!なオタクの備忘録。

ファンレター芸人になりたい

■ファンレター芸人と私

「推しに楽しんでもらえる手紙」を作る、ファンレター芸人のお誘い - それどこ

何も言わずに↑を読んで…。叶うならブログも読んで、とても面白いので。

 

さて、ちょっと私の話。

 

元々小学生の時に鈴村健一さんのファンで、イベントとかちょこちょこ行ってて、

お姉さま方が手紙とかプレゼント持ってるのを見て(あ、渡せるんだ)と気が付いたものの、一緒に行ってわーきゃーする人がいない孤独感に耐え切れずイベント毎からはフェードアウト。

 

数年後、大謝恩会*1というまじやばイベントに行くことになる。

その時のツイートはこれ、アカウント名はいたたたただったので隠させて。

f:id:mememe385:20190421172940p:plain

大謝恩会

このイベントの時に(もしかしてファンレターなるもの渡せるのでは…?)と気が付き、可愛い目の便箋と封筒を選びいそいそと怪文書を作成する。

この時は、Jと陣マサトを描いたけどふつーのお手紙、もう何を書いたのかも記憶にない。

 

更にここから数年後、何をとち狂ったのか福利厚生が完璧どころか逆に死人が出るレベルのTALKLIVE偏りに赴くことになる。

怪文書を押し付けたい(迷惑)とネットの海をさまようと、ファンレター芸人へいざなう記事を発見。

 

紙を少しでも「楽しく」読んでほしい

この考えに共感し、ファンレター芸人を目指すことを決意。←イマココ

 

■ウィルスを死滅するゲーム

ということで前回持って行ったお手紙の拘りポイントまとめ。

完成形はこれ

www.instagram.com

 

 偏りVol.7でガチャの 景品にピルケースが追加され、それのデザインに対して寛也さんが「ドクターマ●オみたいになった」と仰っていたので某ゲーム風。

 

雑がきイメージがこれ(途中でオタ遍歴を思い返したため、謎の文も描かれている。)
f:id:mememe385:20190421183733j:image
f:id:mememe385:20190421183739j:image

 

製作途中の風景

 

www.instagram.com

 

デザインとしては、封筒?部分はレトロでキュートな赤ブラウン管テレビイメ―ジ。

f:id:mememe385:20190421182631p:plain

 便箋はゲーム画面をイメージ。

f:id:mememe385:20190421190522p:plain

ウィルスをツボっぽくするのと、これの為にSHO櫻井の方のクイズSHOW借りてきたのが思い出深い

後は、偏りの座席と同じで真ん中を開けてみたり(みんな座りたがらない)、

瓶に何体までウィルスが入れられるのか目安に並べてたらじわった。

www.instagram.com

 

便箋は無駄に凝った作りにしたので、枚数が進むとビンの中のウィルスも減らしてみてた。(消し方は雑)

f:id:mememe385:20190421192226p:plain

そこそこ綺麗に作れたけど、封筒?に便箋を入れにくかったのでとても本末転倒な仕上がりだった…。

次は頑張りましょう。えぇ、頑張ります。

 

そして次の偏りがもうすぐそこに迫っている…!

まだ全然着手してないけど、おわるといいな!(あと1週間!)

 

 

*1:エンターティナー松本寛也氏が、何をとち狂ったか完全無料で行ったイベント