毎日が祝祭日

推しが生きるこの世界べりべりハッピー!なオタクの備忘録。

0と1を拗らせてる

ひらぱーで(特撮界隈の)初恋の奴を見てきました。 初ひらぱー、ぼっちひらぱー、やばい奴か…?

まぁ兎に角、もうちょーーーーー推し贔屓で、え、こんなに?と困惑。

後、スタッフのおねーさんおにーさんかわいかた

目次

雑あらすじ

新しいリュウソウルを探しに来た幼馴染みトリオの前に、ネット上に散らばってたデータをぎゅってしたエンターが現れた。

三人の戦術のデータを持ってるエンターとヴァグラーに手も足もでない…。 そんな絶体絶命のピンチにビート(コウを助ける)とスタッグ(メルト・アスナを助ける)が現れる。

が、偶然見つけたリュウソウル(実はエネトロンだったらしい)をエンターにとられた上に、 エンターを倒すとビートバスターも消える衝撃的事実が発覚…!

なんとか逃げたエンターを追い詰めるも、リュウソウルをシュバリエロイドされ敵戦力増大。 エンターvs金銀、シュバリエロイドvs幼馴染みトリオの二手に別れて交戦。

金銀にレバス、幼馴染みトリオに黒緑兄弟合流。 それぞれ後一歩まで追い詰め、全員集合からのとどめ。 ラストはダンス。

何を省いてよくて何を省いちゃダメなのか分からんくなったけど、 大体こんなショー。

ひらぱーはやべぇ

いろいろ刺さったので、どんなことがあったのかメモ。 とりあえずビートバスター登場時の「Boost Up! ビートバスター」はずるい…。あなたは太陽です…。眩しい。

■動作

勿論ヒロムもめっちゃプロフェッショナルで的確にエンターを殺そうとしててよかった(?)し、スタッグはまじ樹液…。 どのくらい樹液かというとこのくらい。

  • 登場が竹箒、ステージを掃く!敵を掃く!もう訳がわからない。

  • ドシリアスな話(陣マサトがデータうんぬんかんぬん)中にエネトロン缶をもって出てくる。  ステージ上部で飲みだす。

  • エンター撃破後、総括中 午前:虫眼鏡を持ってきて観察を始める。 午後:竹箒を持ってきて掃除を始める  正直、総括が頭に入らなかったのでやめてくれよな!!!  動画見直してやっと「犠牲は付き物だけど一人で背負うのはやめてください」と怒りに近い悲鳴をあげたよ(私の理解力がないだけでは?)

喋り方だけで選ぶなら「計算なんか関係ねぇ」って言ってたビートバスターは抑揚が完璧だった、伝えられないもどかしさ…()

■シナリオ

・ビートバスター復活の経緯。  最終決戦時にエンターに自分のデータを紛れ込ませた。  エンターが自分のデータを小さくしてネットの海に散らばす。  エンターが復活したのでエンターをバックアップとして利用し復活

・握手するコウくんと陣マサト 何かがおかしいと感じ取るコウ君 陣「人間としては1度死んでる」 コウ「だからあんたからは鼓動を感じなかったのか」

これ、何が好きって機械であるスタッグバスターが、「俺の中にもお前のソウルがあるなら」って魂が宿ってる発言するのが好きです。 私のなかではバディたちのお茶目成分(人格と自意識)はワクチンプログラム(ある意味バグとも言えるかもしれない)とAIの学習の積み重ねだと思っているので(映画であったリセットは、もし仮に魂が宿っていたのだとしたら元に戻すなんて夢のまた夢だと思うので、バディたちに自意識はあるし、自分達で考える唯一無二ではあるけど、人の魂、意思は継げてもバディたちに魂は……と、でも感情はあるからダメだ分からん)、兎も角魂と言う不確かな存在をスタッグが認識、理解し永遠にバディだと宣言するのは、とても美しいなって( 語彙力が貧困)*1

総括中の「犠牲なく何でも救えるほど、俺たちの戦いは甘くねぇ。それはお前たちが一番よくわかってるはずだ。救えると思った命は絶対に諦めんなよ」も好き…。 最終回思い出す…無理…打ちながら画面が見えない…。眠り姫を起こして…。(姫ではない)

勿論リュウソウ組も可愛かったよ!!!

握手もやばい

500円(又は1000円)でリュウソウレッドがサインしてくれる上にヒーローと握手できる。最高。

まとめ

ショー(午前)終了直後のめめめちゃんがこんな言葉を残しています。

そうだよね、陣さんの遺志が継がれていれば、そこに陣さんはいるよね…。

って、まぁハチャメチャに救いたいんですけどね!!!電脳の海から見つけ出したいんですけど!!!! 0と1はどうしたら戻せるの…教えて裕作さん…。(他力本願)

そんなこんなで楽しかったけど帰ってすぐ寝てしまった。 朝はリアルガチ初恋だった少年が夢に出てきた。初恋を拗らせすぎだ。 フォロワーさんが好きなサイトの管理人さんだった。世間は狭かった。好きです。 色々あった一日だった…。

*1:上の堂々巡りをしてたらじゃあデータのエンジニアに魂はあったのかって話になってきてより訳がわからなくなってきたのでめめめの熱暴走だと思っていただければよいかなと…投げっぱだけど